離婚による売却を 検討されている方
<離婚による売却を検討されている方>
ここ数年、不動産売却の一括査定で最も多いご相談の一つが、離婚による売却のご相談です。その相談の内容はさまざまですが、これから離婚を考えている方は、売却するとどのくらいの金額になるのか知りたい方が多く、すでに離婚されている方はどのような手続きで売却を進めていけばいいのかを知りたいという方が多い印象です。
まずご売却を進めていくにあたって確認していただきたいのが、土地及び建物の名義です。ご夫婦で共有名義にしている場合は、特に注意が必要です。共有名義の場合、売却価格の合意、契約書類への押印、住宅ローン完済手続きなど、離婚が成立しているいないに関わらず、ご夫婦の協力が必要になるからです。売却活動を始める前に、これらの同意が取れる場合には必ず取ってから進めてください。
売却活動を進めるにあたり、ご夫婦間の連絡を取りたくない場合などは私たちにご相談ください。できる限りご対応させていただきます。
また、住宅ローンの債務が残っている場合、抵当権(金融機関が購入した不動産を担保に設定する権利)を消してから購入者へ名義変更することが必須となります。残債務以上で売却できれば問題ありませんが、残債務以下での売却となった場合、手持ちから不足分を補填する必要があります。
私たちよろこび不動産にご相談いただけましたら、これらのシミュレーションを売却活動前にさせていただきます。